いろいろ

みやぎ鎮魂の日

今年、宮城県では、3月11日が『みやぎ鎮魂の日』と

定められました。

当日は県内各地で、追悼の式典と献花台、記帳所が設置されます。

午後2時46分、私も黙とうを捧げたいと思います。

| | コメント (0)
|

早いものですね

気づくと、とっくに1か月が過ぎました。

テレビやラジオでは被災地の様子が

伝えられていますが、現実とは

かけはなれているな〜と

感じずにはいられません。
私がいる所はまだまだ復興は

進んでいません。

ガレキの撤去や道路の復旧は

もちろん続けられていますが

それがイコール復興だとは
思えません。

被災者全員が安心して住める場所があって

はじめて、復興がはじまると思います。

現実、海岸付近は平地が元々少ないうえに

津波で平地が壊滅状態。

山間部を切り開いても、建設機械が

通る道路から作らなければいけないし

ライフラインがそこまで通るのかも難しいのです。

仮設住宅の建設も間に合わず、

大型のテントの設置も進められています。

少し離れた地域の空き地や
休んでいる畑をみるたびに
ここに仮設住宅を建てられないのかと

歯がゆい思いでいっぱいです。

| | コメント (0)
|

もうしばらく

もうしばらく、とんぼ玉制作を
お休みさせていただきます。
まだ仕事の方が落ち着かず
連休明けにまた引っ越しします。

災害復旧作業も同時進行しており
様々な役所への申請や書類を取り寄せ等
やるべき事が山積み状態です(^_^;)

委託先様へのご連絡もままならず

本当に申し訳なく思っております。

いましばらくお時間を頂けますよう

お願いいたします。

| | コメント (0)
|

今日

今日午前中に電気と水道が
復旧しました。

私の自宅はかなり早い方です。

9日ぶりにお風呂に入る事ができました。

でも、まだまだ復旧に時間がかかる場所が多く

今日現在も断水、停電が続いている

場所が数多くあります。

ガソリンが買えない為に

そういった地域に物資を届ける事も

困難な状態です。

どうか多くの方からの、支援を

よろしくお願いします。

| | コメント (0)
|

無事です

津波被害の大きい、石巻市北上町で
仕事中でしたが、事務所2階に
避難し、何とか助かりました。
昨夜からようやく携帯が繋がり
報告する事ができました。
道路が寸断され、陸の孤島となりましたが
そこから脱出。

でも、まだ多くの人は依然として
物資も届かず孤立状態です。

携帯しか連絡手段がないのに
その携帯が使えるまで約1週間もかかりました。

地域によっては救援物資が届いているようですが
空からしか行けない場所も多数あり、難航しているようです。
どうか、1人でも多くの方を
1秒でも早く救出して頂けるように
願っています。

| | コメント (0)
|

とんぼ玉教室 2回目

014_1

2回目のとんぼ玉教室は、たいこ型のマーブル。

ご覧のように丸型になってしまった・・・( ̄д ̄;)

今回は手順が多くなって、本当に『誰かもう1本手ちょうだ~い!』

って感じでした・・・

マーブルの模様はみえるものの、先生の参考作品とは、ぜ~んぜん違う

とんぼ玉になってしまったのよ~(泣)

次回は『まが玉』を作るみたいよ、えぇ~!って感じだね。

今回の教室で少し楽しくなって来たけど、ガラスを巻きつけるタイミングとか

全くつかめてないです、ハイ・・(´~`;

せんせ~い!巻いていいですか~?って、聞かないと無理だし。

ホント、難しいね、とんぼ玉。

でも、まだ頑張るんだ~♪

下手でもいいじゃない、自分で作品作れるんだからさっ♪

| | コメント (9)
|

ワックスコード&ヘラクレス

040

前に買ってあったワックスコードで作ったブレス。

夏をイメージして、爽やかなイメージにしてみたよ。

トップのとんぼ玉は分けていただいた物。

きれいな、薄ーいブルーと黄色で初夏の感じヾ(●´∀`)ノ

ちいさいカレンシルバーも入れて。

とんぼ玉もた~くさん、残ってるんだけど、1個とかに

なったら使うのはストラップかな~?

半端になったのってカレンもだけど使い方がいつも

ワンパターンのような気がしてる・・・( ̄д ̄;)

で、今日の『新入り君』036 をご紹介~d(*>д・)

ヘラクレスくんで~す。ウチのボスのですが・・・

動くから写真撮るの難しい~(汗)

なにやら、こんなに綺麗に成虫にするのは難しいようです。

大きさは14センチぐらいで、見たとき『生きてる?』って思うよ。

ちゃ~んと生きてます(*・ω・)

手のひらいっぱいの大きさだね、スゴイ!

昆虫関係のブログもいっぱいあるのね、驚くよ。

専門用語が飛び交ってるし、マニアは多いよね。

ウチのボスも始めたいみたいだしね、ブログ。

その時まで画像は私のブログに残しておくか~Φ(・ω・`)

| | コメント (6)
|

日本音風景百選♪

只今作品を制作中ですが・・・まだ出来上がりませんε=(‐ε‐)

なので今日はちょっと私の地元のご紹介☆

皆さんは『ヨシ』っていう植物ご存知ですか?

  あの茅ぶきの屋根の材料になる植物です。

  北上川の河口から10kmものヨシ原の大群落があります。

  私の会社はまさにその近くなんです。

『日本音風景百選』にも選らばれ「日本最後」のヨシ刈場と言われています。

   川面を渡る風にヨシが擦れ、風の強弱にあわせて微妙な音色を奏でる・・・

   そんな所が選ばれた理由なのでしょうか。

   毎年冬になると昔ながらのヨシ刈りが行われ、写真愛好家の皆さんが

   沢山、撮影に訪れています。

古くさい・・というイメージがあるかもしれませんが、それを守る皆さんによって

今もなお、その風景と技術は守られているようです。

現在は名刺やハガキなどにも加工されているんですよ。

    「風の谷のナウシカ」の中のセリフにありましたが・・・

      「その者、青き衣をまといて金色の野におり立つべし・・・・」

秋から冬にかけてはまさに金色の野原に変わるこの場所を

冬に撮影できたらご紹介しますね。

今はまだ緑色なんですよね。でも撮影がうまくいけばupします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アイドルは・・君だ!

うちのアイドル!『かのん』です。可愛いでしょ~☆

って、弟夫婦の愛娘で私の姪なんですけどね・・プクプクなの~(^ε^)

_078_2 今年は海にも行ったのよねぇ~(^ο^)

歩けるようになったら、一緒にいっぱい

お出かけしようね♪

Photo_2

これは友達にお願いされたアンクレットです。

2連でピンクが入ってシンプルに・・というオーダーなのでちょっと可愛く♪

気に入ってくれるかな?

指先の知育 ちっちゃいものが気になるねん 指先の知育 ちっちゃいものが気になるねん

販売元:ピープル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

受付はイケメン!?

当社の受付、イケメン2トップをご紹介します。まずは、ヘラクレス君。迫力の体格と鋭いフェイスはすばらしい!続きましてはオオヒラタクワガタ君。バランスの取れたすばらしいボディです!まだまだイケメンは控えておりますが、本日はこの2トップが受付にてお迎えしておりますよ~♪私は恐れ多くて近寄れませんが_079 _080 ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|