豹変! どなたか解決策をご存じですか?

突然、ママ猫が豹変しました(ノω・、)

自分の子供達へ威嚇と攻撃をするようになってしまいました。

はじめは3兄弟のうちの1匹へ威嚇と攻撃。

そのうち順番に子供達を追いかけまわしてしまいました。

全然、思い当たる事もなく困惑しています。

旦那猫にまで威嚇crying

ちなみに、子供たちは2歳です。

ママもパパも子供達も避妊去勢済みです。

ケガをしたら大変だと、ママをつかまえますが

人間には爪も出さず、攻撃的でもありません。

昨日まで子供達をだっこしてくっついて眠っていたのに。

攻撃された1匹が恐怖からか、みんなに唸っています。

もともとおとなしいこ達です。

ママ猫はよく見たら爪から出血。

ほかの子たちは毛が激しく抜けましたが外傷は

みられませんでした。

今は、ママだけ別の部屋に隔離しています。

これは時間がくれば解決できるのでしょうか?

どうしたらよいか、本当に困っています。


にほんブログ村
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

出ちゃったよ

青空(はる)の、尿検査の結果。

2回続けてストルバイトが出てしまいましたcrying

ぬぉーーannoyストルバイトめーpunch

PH値は7.0で、 「様子見る?」と病院で聞かれました。

5匹いるから食事管理難しいもんねーと。

悪化して欲しくないので、「食事療法スタートしてみます

という返事をしました。

Dsc_11062

サンプルを数種類出してもらい、試した結果

やはり、ロイヤルカナン。

一番抵抗なく食べたのは、PHコントロール1フィッシュテイスト

このフードに決まりだrock

5ニャンズなので、食べるときは注意が必要。

どんなドライフードもガツガツたべる、幸空(ゆら)がいるからcoldsweats02 

食事時間はハルに付きっきりで、数粒ずつお皿にいれて

ゆらに奪わらないように、しっかり見守っていますsign03

まずは1か月ぐらい、この食事で次の尿検査でストルバイトが

でなければ、PHコントロール2 の食事に移行する予定です。

「ストルバイト、無くなれ~bombと、毎日、ハルに向かって

念を送ってます(;´▽`A``

飼い主も、お世話係もダイエット頑張るから

ハルも頑張ろうねrun


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

青空(はる)の通院 その後

ハルさん、膀胱炎で3回目の通院です。

お薬、2週間、頑張って飲みました。

本日の、尿検査の結果。

PH9.0  ストルバイト(+)

∑(゚∇゚|||) ガーン

ショックdown 

前回PH6.5 潜血(+)ストルバイトは出なかったのに。

1か月、お薬なしで様子を見て再検査です。

その数値次第では、食事療法かな、って。

とりあえず、今日はワクチンを打ってもらいました。

Dsc_1077

本猫は、人間の心配なんておかまいなしで

届いたばかりの爪とぎに、ご満悦。

ほんのちょっぴりだけ、ご飯に気を付けてみて

と言われたので、1か月間気を付けようと思います。

この爪とぎ、モラタメさんのお試しでゲットしました。

今回の爪とぎも、5匹全猫に大人気。

色もお部屋になじんで、いい感じです。


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

青空の心配

青空(はる)、1週間ほど前から頻尿気味です。

病院から膀胱炎の薬をもらい飲んでいましたが、

尿検査もしましょうと、本日、通院の予定です。

Dsc_1009

本猫はいたって元気。食欲もあるし膀胱にしっこが溜まっている

様子もなし。

尿検査の、しっこを採るのに、人間側があわあわsweat01

青空はぺたんと、おトイレにおしりをくっつけてするタイプなので

しっぽを持ち上げて、100均で買った長いプラスチックスプーンを

そっと差しいれるも、1度目は失敗(;;;´Д`)

びっくりして、ピョーンdashと、ジャンプされてしまったsweat02

連日、青空に尿検査するからね、しっこ採るよー

と言い聞かせ(笑)、今日、初めて成功~up(`・∞・´)

星(きら)も先日まで、目のふちが赤くなってて。

目薬を10日ぐらいさして、今日は大丈夫になっていました。

おとうさんに、全員爪切りしてもらわないと(  ̄^ ̄)ゞdanger

遊んでいる間に、爪が目のあたりに当たった感じなので

今後は、もっと短いスパンで爪チェックしてもらいますsign03

青空(はる)、前回ワクチンの予定で病院に行ったのに

膀胱炎の為に、できなかったから

今回は、問題なしでワクチンできますようにbearing


にほんブログ村

| | コメント (0)
|

入ってみたら

2016325

れいちゃん、それはごみ箱と言うものです。

れいちゃんのおうちではありませんsweat01

ゴミ箱、洗わなければと、思い出しましたcoldsweats02

20163252

娘と息子は、パパにべったりです。

はるちゃん、のんびり寝ていられませんcatface


にほんブログ村
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

キューブの使い方

正しいキューブの使い方

201511013

わんぱくな使い方(笑)

Dsc_0810

更に上級編の使い方

Dsc_0813

∑(=゚ω゚=;) だ、だれ??

Dsc_0812

ママの玲ちゃんでしたー`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

くつろいでるね~

布製のキューブも大活躍しましたが、5匹のにゃんこ達に

ボロボロにされて捨ててしまいました。

ロイヤルカナンのおまけでもらったこのキューブは

丈夫で長持ちで助かっていますhappy02

 


にほんブログ村
にほんブログ村

» 続きを読む

| | コメント (0)
|

カリカリ、食べなーい!!

猫マンション

Dsc_0783

ひとり離れて

Dsc_0781

うちのワガママ王子  ソラ

Dsc_0784

ぜーったいにカリカリ、 ドライフードを食べません!!

なんでかな?

チビチビの時は食べてなかったっけ?

ウエットにこっそり数粒まぜても、ペッ!と吐き出します。

お湯でふやかしても、食べませんcrying

おやつのカリカリすら、食べませんshock

もう、どうしたらいいのかwobbly

カリカリしかない時は、猫じゃらしの持ち手(木の部分)を

ガシガシ噛んで、やり過ごしてます。

そして、『ヴェー、ンギャー』 と、猫らしからぬ声で

『エサをくれー』と、ないて訴えるのですbearing

ドライフードを食べさせるとっておきの方法が

あったらぜひ、教えて下さいsign03

カリカリ食べるまで、我慢くらべしか無いのでしょうか?

3日食べないと危険だと言うし、知恵をお貸しください。


にほんブログ村
にほんブログ村

» 続きを読む

| | コメント (0)
|

にゃんこビーム

最近のにゃんこ達のお気に入り

にゃんこビーム (名前忘れちゃったのでsweat01

Dsc_0774

2016382

201638

最初のうちは赤いネズミマークを追いかけますが

徐々に、気づいてきます。

あれ?乳母の手からビーム出てる』 とhappy02

今度は手に持っている、それをくれー!!

と、毎回なるのです・・・

思っているよりも 猫 賢いですhappy01


にほんブログ村
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

猫あるある

猫と箱

それはどうしても抗えないもの

Dsc_0764

みかん箱in ママ玲

Dsc_0759
 

ティッシュ外箱in ゆら with きら

こうして、捨てられない段ボールが

たまっていくのである・・・・

ぼろぼろになるまで、もうしばらく活躍してくれそう

丈夫な段ボールを見ると、『使えそう~notes』 

と考えるのは、きっと猫飼い共通なはず。


にほんブログ村
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

マンチお届け便

最近のハルさんのブーム。

私へお届け物の配達。

乳母~!!お~い!!

と、「ニャーゴ、ニャーゴ」と言いながら。

Dsc_0742

ネズミ、持ってきたぞ。

Dsc_0743

ねずみ、コレコレ。どーぞ。

なので

Dsc_0744

シャワッチdash

Dsc_0748

僕と、遊びなさいnotes

猫砂の外袋。この紙袋が気にいったらしい。 

ひとしきりお相手をして、戻ると。

また、「ニャーゴ、ニャーゴ」と呼ぶ声が。

Dsc_0750

ほら、ネズミ 持ってきたよ。

この繰り返し、多い時は3回続くsweat01

子供たちがおもちゃを持ち歩くのは、きっとハルの影響だね。

猫がおもちゃを人間に持ってくるのは、どういう意味だろう?

遊んでー。なのか?

獲物をとれない仲間にあげようとしているのか?

色々な説が言われているけど、結局、猫に聞かなきゃわからないcat


にほんブログ村
にほんブログ村

| | コメント (0)
|

«ピーンとグルッと